ワールドカップの敗因は電通?

umkaji2006-06-21



日本のプライムタイムに合わせるために、現地時間の15時という暑い時間帯にゲームを行わざるを得なかったことが日本チームの苦戦につながっている、と話題になってますね。

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/06/w00_7fb9.html
天漢日乗

ジーコBBCの記事によると、

"It's a crime that we had to play in this heat again," said the Brazilian.

"Our last game was at 3pm too but they want to do it that way for television. I guess business is business." 『bbc』

と言っていたらしい。こんな暑い時間帯に二度も試合をするのは犯罪だと。テレビの都合で、それはそれでしょうがない、という感じだ。やはりテレビの都合であのクソ暑い時間帯に試合をしたようですね。そうだとすると、なにか本末転倒ですね。

試合相手も同じ条件だから日本チームの実力不足だろうけど、2試合続けて酷暑の中での試合というのは悪条件ですね。プライムタイムに放送すればCM料も桁違いなのだろうけど、電通やテレビ局は商売のことしか考えてないんですかね。

それにしても、たいして強くもないのになんでこんなに盛り上がるんでしょうね。NHKで顔のでかいアナウンサーが「日本が一つになるために・・・」と繰り返していたのが気持ち悪かった。ファシズムですから、それ・・・。


電通の正体