北朝鮮・韓国、南北統一への道筋

umkaji2004-12-12


横田めぐみさんの遺骨が別人のものだったということで、北朝鮮の姿勢を非難し、経済制裁を求める声が高まっている。横田さんが死亡していたら本人の遺骨を出すだろうから、多分生きているのだろう。横田さんは権力の中枢まで知りすぎたために出せないのだろう。

北朝鮮の問題を考えるときにたどり着くのは南北の統一だと思う。もともと一つの国だった訳で、1000万人ともいわれる離散家族がいる。南北統一は双方の国民が望んでいることだと思う。2000年の金大中金正日の南北共同宣言では連邦制(連合制)で統一を目指すという点で一致している。

日本は内政干渉にあたらない範囲で南北統一を支援していく外交をするべきだと思う。北朝鮮と敵対するのではなく、南北統一を支援していくということが、拉致被害者の救出にもつながるのではないだろうか。

http://skycom-web.hp.infoseek.co.jp/nikkei/0006/0615.htm
http://www1.jca.apc.org/aml/200008/18648.html