2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK政治家介入問題その後

エビ・ジョンイルこと海老沢勝二NHK会長が辞任した。朝日新聞には裁判も含めて真相を究明してもらいたい。そもそもNHKの予算が国会の承認を得なければならないとか、経営委員会の人事が国会の同意人事という制度が問題だと思う。与党議員に予算と人事…

北朝鮮に対する経済制裁

R25に北朝鮮に対する経済制裁に関する記事が載っていた。 実をいうと、これまで経済制裁で成功した例はほとんどない。>経済制裁の実効性を高めようとすれば、海上封鎖→武力行使→戦争とエスカレートするのが通例で、たとえば、90年の多国籍軍によるバグダッ…

NHKスペシャル「シリーズ憲法」

NHKの憲法第九条に関する特番を観た。驚いたのだが、NHKの調査によると第九条を変えることに賛成が39%、反対が39%で同率だった(どういう調査なのか詳しくは分からないが)。調査の内容をみてみると、変更に賛成の人は、自衛隊の存在をはっきりと明記…

自販機不買運動

http://ecokoe.com/boycott/ 中部電力のホームページによりますと、現在、日本には自販機が200万台(その内、コカコーラが半分を占めます)もあります。夏場の自販機の消費電力は1台で平均500Wですので、全部がフル稼働すると約100万kWの電力が消…

「放送中止を求めたのですか」「まあそりゃそうだ」

http://www.asahi.com/national/update/0118/005.html 第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 ○2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 自民党の安倍晋三と中川昭一がNHKの…

中川敬インタビュー 極東戦線異状あり

http://smashingmag.com/int/int04/040920nakagawa_ken1.html http://smashingmag.com/int/int04/041112nakagawa_ken1.html 印象に残ったところ で、さすがにあまりにも直接的すぎて、これは俺の嫌いなメッセージソングってやつになってないかな!?って思った…

SOUL FLOWER UNION『GHOST HITS 95〜99』

SOUL FLOWER UNIONのベスト盤を聴いている。沖縄、チンドン、各国の伝統音楽が聴こえてくる。単なるミックスではなく音楽としての強さがある。中川敬の声はドラ声で唄っているが、いい声だな。声は精神を表す。年譜をみると93年にNEWEST MODELからSOUL FLOWE…

●WEB AMIS●に『SENZA FINE』

『SENZA FINE』と相互リンクしてもらいました。原発問題、文学、音楽など、普通のトーンで社会問題と芸術を一緒に扱っている姿勢に共感しました。柄谷行人やジョビンなど共通の関心も嬉しい。 http://senzafine.livedoor.biz/ 河島英五、アナム&マキ、谷和…

NEWEST MODEL

下のコメント欄でid:clawさん推薦のNEWEST MODELを聴いているのだが、サウンドも詩もかっこいいですね。『ソウル・サバイバー』がなかったので『BEAST HITS』というベスト盤をとりあえず聴いてます。社会派と言われてしまうのは分かるが、社会派のミュージシ…

アナム&マキのサイト、リニューアル

アナム&マキのサイトがリニューアルされたみたいですね(ポップアップが後ろに出る?)。大人の事情でレコード会社を移籍したみたいで。がっつり応援していきますw http://www.amiru.net/hole-roll/ 30日の「朝まで生つるべ」見逃してしまった。。始まりの…