2004-01-01から1年間の記事一覧

中川敬のシネマは自由をめざす!

中川敬による『アトミック・カフェ』と『華氏911』評。マイケル・ムーアは『アトミック・カフェ』の監督ケビン・ラファティに師事してたんですね。しかもこのラファティ兄弟がブッシュの従兄弟とは!http://www.breast.co.jp/cgi-bin/soulflower/nakagawa…

中川敬インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオンってよく知らないが、非常に真っ当な感覚を持った人だと思った。 http://www.mammo.tv/interview/152_NakagawaT/この人もよく知らないが、ちょっと可愛いですねw http://www.mammo.tv/interview/133_KimT/

禁煙6日目

なんとか吸わずにいるが、頭の半分ではもう止めようかなとも思っている。タバコを美化するような考えが良く浮かぶ。だまされてはいけない!ニコチン中毒によってそう考えさせられているのだ。あらゆる中毒から脱するには思考の発生する磁場そのものを疑わな…

九条の会

http://www.9-jo.jp/ 大江健三郎、加藤周一、小田実。。確かに亡霊のようなメンツだな。。w 憲法を擁護するのが高齢者層中心になっているのが気にかかる。憲法や戦争について考える時は、亡霊の声に耳を傾けることも必要なんじゃないかな。

香田証生さんを、そして日本を、救うためのメッセージ集

というのを見つけた。香田さんの死はいろんな意味で重いですね。。 http://ac-net.org/appeal/8/index.php

禁煙

昨日から禁煙を始めた。禁煙は何度も失敗しているので、今回も上手くいくとは思ってない。ただblogに書いておけば少しはがんばる気になるかなと思って書いてみた。タバコはいいところもある。確かに脳に快感を与えてくれる。しかし快感を与えてくれるものは…

戦後60年と憲法第九条

来年で戦後60年になる。政府与党を中心に改憲しようとする動きが強まっている。柄谷行人は雑誌『世界』で戦後の日本人の攻撃性が内に向けられて作られた「超自我」=無意識によって九条は守られている、と言う。しかし世論調査を見るとその超自我も薄れてき…

四国1400km元不登校児中学生の歩き遍路日記

夜中にたまたまテレビを観ていたら、15歳の元不登校児が夏休みにお遍路をするという番組をやっていた。道行く途中、いろんな人に助けられながら88ヵ所の霊場を巡ることは、人間を変えるんだなぁと思った。お遍路といえば、河島英五はお遍路をしながらライブ…

北朝鮮・韓国、南北統一への道筋

横田めぐみさんの遺骨が別人のものだったということで、北朝鮮の姿勢を非難し、経済制裁を求める声が高まっている。横田さんが死亡していたら本人の遺骨を出すだろうから、多分生きているのだろう。横田さんは権力の中枢まで知りすぎたために出せないのだろ…

十二月の風に吹かれて

今日はジョン・レノンの命日だ(12月8日)。John Lennon Museumでは追悼イベントがあるようだ。一度行ってみたいなぁ。 http://www.taisei.co.jp/museum/ ジョン・レノンは国家によって暗殺されたという説が根強くある。マイケル・ムーアなんかもいつ暗殺され…

コスモポリタニズム

インターネット上でも保守主義的な言説を目にすることが結構ある。公共心や伝統を大切にするというのは大事だが、それが排他的な国家主義に向かうとしたら疑問を感じる。国家は国内のレベルで考えれば公共だが、世界規模のレベルで考えれば私的なものである…

「情報社会の倫理と民主主義の精神」

http://ised.glocom.jp/ised/00031030インターネットの現状と展望を議論している(長いのでリンクは共同討議から)。2ちゃんねる時代の終焉や、韓国のネット事情との比較など非常に興味深い(それにしても東浩紀は太ったなぁw)。2ちゃんねるのような匿名掲示…

野狐禅インタビュー

http://www.excite.co.jp/music/closeup/0411/yakozen2.dcg#marker そういえば「カモメ」がお〜いお茶のCMで流れてましたね。 笑福亭鶴瓶を起用する伊藤園はさすがに目の付け所が違いますねw

『河島英五解体心書』

河島英五関連のサイトが開設されたようです。詳細なデータベースになっていて管理人さんの熱意に感心させられます。80年代前半のライブ本数は圧巻ですね。ライブDVD出して欲しいなぁと思ったりします。http://www7a.biglobe.ne.jp/~eigo-db/

はてな 住所登録の義務化を撤回

ということで、ひとまず良かったなと。しかし、このはてなという会社はやってしまってからユーザーの反響に右往左往しながらも意見を取り入れていくすばらしい会社ですねwhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041125#p1

ブログ検索エンジン

http://news.drecom.jp/ 検索欄がニュース・ブログ・Googleと3つあるので重宝する。http://sf.livedoor.com/ 未来検索なんていうのもある。

FACTORY #0136 野狐禅 - Live

野狐禅のライブの(短い)映像があったので貼り付けておきます。http://www.fujiint.co.jp/FACTORY/CS0136/0002live.html

野狐禅 インストア・ライブ@タワーレコード新宿店

新宿で野狐禅を観てきた。初めて生で観たのだが、一曲入魂という感じで眉間にしわを寄せて唄う竹原ピストルに圧倒された。凄まじいエネルギーを感じた。終わった後しばらく頭がクラクラした。野狐禅の音波に中てられた。こういう感覚がCDでは得られないん…

『東京23区推奨オモイデ収集袋』

野狐禅の新しいアルバムを聴いている。唄に浸ってます。竹原ピストルの歌声は沁みる。無限の中でもがき震える魂の、この格好悪さよ!この格好良さよ!20日にタワーレコード新宿店でインストア・ライブがあるらしいので覗いてみようかなと思う雨の夕暮れで…

カナダへ移住する人々

ブッシュが前回同様、非常に胡散臭い勝ち方で再選された。ケリーもあっさりと引いてしまったのが許しがたい。なにか漫画のような世界で状況がどんどんと悪くなっていく。そんな中でカナダ移民局サイトのアクセスが急増しているという。アメリカに失望した人…

イラク人質事件2

香田証生さんが惨殺されるという、なんともやり切れない結果に終わった。小泉はテロには屈さないを繰り返すばかり。自衛隊の撤退どころか駐留の延長を宣言する始末。愚かな選択だと思う。暴力の応酬によって問題が解決しないことは、イラクやパレスチナを見…

イラク人質事件

人質事件の期限が迫っています。殺害される可能性が高いので気がかりです。自衛隊の駐留期限は12月です。期限を延長せず12月には自衛隊を撤退すると宣言していただきたい。それは当初の計画通りで、なんら非難されるべきものではないと思います。と、首…

野狐禅

http://www.jvcmusic.co.jp/yakozen/index.html カモメ、いいですね。。。 アナム&マキともライブしてたみたいで、観たかったなあ。

「翻訳者の四迷」

雑誌『国文学』に「翻訳者の四迷」という柄谷行人の文章が載っていたので立ち読みした。二葉亭四迷は翻訳する際、こなれた日本語にするよりも逐語訳を心がけたらしい。その方が原文の文学的な意味を汲み取れると考えた。柄谷はそういう四迷の翻訳に対する姿…

地球温暖化

今年の夏は暑かった。東京でも40℃近い記録的な暑さだった。徐々に日本も亜熱帯に移行している。天気予報も当たらないことが多い。異常気象ということを否が応でも感じる。台風の猛威もすさまじい。地球温暖化を食い止めるにはドラスティックな対策をしないと…