2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

送受信ともフリー記者 メール問題

ライブドアの送金指示メール問題で、これまで黒塗りされていたために不明だったメールの送信者と受信者は同一人物で、ライブドア前社長の堀江貴文容疑者とは別人であることが二十六日、民主党の調査で分かった。複数の党関係者はこの人物について、永田寿康…

堀江メール:永田議員が謝罪会見 半年間の党員資格停止へ

民主党の永田寿康衆院議員は28日午後、ライブドア事件をめぐる「送金メール」問題について、国会内で記者会見した。永田氏は「しんぴょう性について十分な調査が進まないまま質問に至った」と認めたうえで「私の質問で迷惑をかけ、国会を混乱させお詫び申…

謎多き『堀江メール』

『東京新聞』も@を取り上げてますね。『東京新聞』はネットから情報収集してますねw。 ■説明は可能 疑問を氷解させる一つのカギとなるのが「@」。 二十日に自民党の平沢勝栄衆院議員が公表した民主党と同種のメールコピーの末尾の署名「堀江」の前に、この…

民主党、逆転満塁サヨナラホームラン!!??

興味深い記事ですね・・・ ●民主党、逆転満塁サヨナラホームラン!!?? 民主党が永田の休養入院を発表したが、これはあの堀江メールが本物であったという確証と証言があったようだ。堀江メールの提供者は内部の人間で、出所がわからないように本文以外は作為し…

ライブドア山崎新代表どこにいる? 広報「海外出張中で行き先分かりません」

ライブドアの新しい代表取締役となった山崎徳之氏(34)が“行方不明状態”となっていることが23日、分かった。 前代表取締役・熊谷史人容疑者(28)が逮捕されたのを受け、22日付で代表取締役となった山崎氏。平松庚三(こうぞう)社長(60)の新パ…

「武部幹事長」取材メモ

あくまで取材メモということですが・・・ 永田町では武部ーホリエモンには金銭を巡る関係が厳然とあるというのだ。 自民党関係者がいう。 「実は武部幹事長はホリエモンから2〜3億円の金をもらっているんです。この金はホリエモンが自民党の公認を取って衆…

「ホリエモンがカープを買う」鶴瓶に語った衝撃的なハナシ

要するに読売新聞のナベツネさんのところに、武部(自民党幹事長)から電話があったんですよ。オーナー会議で承認してくれっちって。で、彼、断ったんですよ。なんでそんな、君がホリエモンのこと頼むんだって。そしたら、こんどは経団連の会長の奥田さんか…

堀江被告・武部自民幹事長 振り込め疑惑 密接関係どこまで

武部幹事長とホリエモンはライブドアの機関紙で対談もしていたようだ。 ■異常な応援 この選挙では、武部幹事長は無所属にもかかわらず、堀江氏の応援にかけつけ、「わが弟です。わが息子です」と、異常な持ち上げぶり。選挙中の発言を振り返っても、「堀江君…

民主党の公開メールは堀江本人の文章

nikaidou.comでも疑惑のメールが取り上げられてますね。 「民主党の公開メールは堀江本人の文章」【2/17(金)21:30】 先日民主党議員が公開した「堀江から武部息子に3000万円振り込み指示メール」は、当日は選挙カーで叫んでいたから違うとか、いろいろいわ…

疑惑のメールはライブドア内部から漏れた転送メールか?

『極東ブログ』で面白いことが書かれていた。@堀江になっているのは、堀江から受けたメールを転送しているということを示しているのではないだろうか。そう考えると、中ほどの文章が一段落とされていることが納得できる。送信時間で偽物だと言っている人も…

疑惑のメール 2ちゃんねるでの推理

疑惑のメールについて2ちゃんねるで推理している人がいた。 76 :名無しさん@3周年:2006/02/21(火) 22:46:58 ID: elC43XZo ・@堀江の意味 これは転送メールである。堀江はたぶん秘書に送った。 秘書の手順はこうだ まず転送ボタンをクリック→フッターの…

民主、黒塗りコピー公表 双方が懲罰動議も メール疑惑

衆院予算委員会は17日、ライブドア問題で集中審議を行った。堀江貴文前社長=証券取引法違反の罪で起訴=が社内の関係者に武部勤・自民党幹事長の次男あてに3000万円送金するようメールで指示したとの民主党の永田寿康氏の指摘について、自民党は証拠…

ホリエモン否定に「武部氏うれし涙」

>一番胸をなで下ろしたのは武部氏で「堀江被告が否定」のニュースが入った際、国会の自民党幹事長室で「うっすらとうれし涙を浮かべた」(関係者)という。武部氏は「全く根拠を示してもらえなかった。今国会は民主党の根拠のない発言が目につく。許し難い…

安倍官房長官 ライブドア事件は「教育が悪いからだ」

安倍晋三官房長官は16日夜、東京都内のホテルで、小泉純一郎首相と自民党総務会メンバーらとの会食に同席した。安倍氏はこの中で「ライブドア事件の原因は規制緩和と言われるが、教育が悪いからだ。教育は大事で、教育基本法改正案も出したい」と述べ、同…

『きっこの日記』「ご遺族の思い」

きっこのブログ皆さん読んでると思うんですが、これはひどいマスコミの印象操作ですね。世論を納得させようということなんでしょうね。自殺、他殺にあまりこだわるべきではないのかもしれません。仮に自殺に追い込まれたとしても、追及するべき原因があると…

<衆院予算委>堀江被告、武部氏二男に3千万振り込むメール

民主党の永田寿康衆院議員が16日午前の衆院予算委員会で、昨年の衆院選に出馬したライブドア前社長の堀江貴文被告が、自民党の武部勤幹事長の二男と同じ名前の人物に、衆院選(8月30日公示)の直前に「選挙コンサルティング費」として3000万円を振…

[政治]ライブドア掲示板より

「 私は8億円を貰いました。」 ごく限られた身内が、この話を平松から聞いた時、「ライブドアは、もう駄目だな!」と思ったそうです。 そもそも、どういうことかというと、ライブドアに強制捜査が入り、宮内や岡本が逮捕された直後、急遽、堀江が熊谷と平松…

米がイランの核施設の攻撃を計画=英紙

[東京 13日 ロイター] 英サンデー・テレグラフ紙(オンライン版)は、米国防総省で、イランの核開発を阻止するため、外交努力が失敗した場合の最終手段として、イランの核関連施設を空爆するなどの計画が立案されている、と伝えた。 米国防総省では、標…

『<帝国> グローバル化の世界秩序とマルチチュードの可能性』アントニオ・ネグリ マイケル・ハート

遅ればせながら『<帝国>』を読んでます。以前パラパラと読んだときは、いまいちよく分からなかったのですが、新自由主義の脅威を実感して身近に感じるようになった。資本主義経済と国家の関係を考えるときは、国家の成立以前に遡ってみなければならない。…

レモン祭り

フランス南部マントンの冬の風物詩「レモン祭り」だそうです。面白いなぁ。 世界びっくり写真

NHKスペシャル「気候大異変」

http://www.nhk.or.jp/special/観てみようかな。

今国会で女性・女系天皇を認めるように皇室典範を改正するべきですか?

『徒然なるままに』で紹介されていたのですが、 「天皇制はない方がよい」が22%ということですが、以前は公然とは言えないにせよ、もっと多かったと思うんですよね。最近のほうが皇室に親しみを感じるとかそういうことを言う人が増えたような気がする。マス…

ムハンマド特集、仏紙が増刷へ 最終売り上げ40万部超

8日発売号でイスラム教の預言者ムハンマドを題材にした仏漫画週刊紙「シャルリー・エブド」は、この特集号を来週も売り続ける方針だ。同日昼の16万部完売を受けて増刷を急いでおり、最終的な売り上げは40万部を超える見通しという。欧州最大のイスラム…

森達也『いのちの食べ方』

この本は子供向けに書かれた本だけど、なかなかいい本ですね。「と場」という牛や豚を殺して、食肉にする場所に関する本です。BSEで牛肉に関して関心が高まっているが、「と場」に関しては余り知られていない。「と場」の仕事というのは歴史的に被差別部落の…

きっこの日記 野口英昭の実姉との往復書簡

『きっこのブログ』すごいことになってきましたね・・・。 <関連リンク> この国のこの不幸な仕組み。野口英昭さん変死を巡る疑心暗鬼■本棚「死因究明」『踊る新聞屋−。』

NHK(梨本放送協会)

http://www.nikaidou.com/nashimoto.html 堀江の闇/特捜部/日枝の家/クビになった運転手探せ!/死んだ野口は殺人だ/詐欺立件/拘置所の生活/ひなの/ライブドアと2ちゃんねる関係者/竹中・宮内/秋元康/みのもんたが変/自民党に爆弾有/他いま聴い…

村上ファンド 阪神売却

「阪神タイガースはゴールドマン・タイガースになっても仕方がない」。阪神電鉄の筆頭株主、村上ファンドを率いる村上世彰氏(46)の“爆弾発言”が波紋を広げている。外資への株売却をにおわせて阪神サイドに揺さぶりをかけ、話題を振りまいて株価を吊り上げる…

立花隆 ライブドアと女系天皇問題は 小泉政権の致命傷となる 野口氏の死はプロによる他殺

http://www.videonews.com/ 今観ている途中なんですが、面白いですね・・・。

藤原肇『小泉純一郎と日本の病理 Koizumi's Zombie Politics』

▼藤原肇 『小泉純一郎と日本の病理 Koizumi's Zombie Politics』 光文社 2005/10/21 >靖国神社を政治的に使った人物としては、1978年に第6代宮司になった松平永芳(1915-2005)がいる。彼は松平恒雄駐英大使(1877-1949)の長男であり、海軍機関学校を出て…

田中康夫「官房長官殿、安晋会について説明責任を」

>「昨年の11月17日です。安倍先生の後援会長さんの御紹介で政策秘書の飯塚さんにお会いしたんですが、衆議院議員会館の事務所にお伺いして、30分くらい居た」「この状況を何とかして欲しいという事で、伺う前に既に『内閣官房長官政策秘書飯塚洋様』…