「9条の会」講演会に9500人 大江さんは詩披露

umkaji2005-07-31

http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY200507300570.html
> 奥平さんは、戦力の不保持を定めた9条2項の改正論について「2項を変えても1項の平和主義は残るという人がいるが、2項のない1項はもぬけの殻だ」と指摘。大江さんは若い世代に期待を込めて、友人の詩をヒントに作った詩を読み上げた。「求めるなら 変化は来る しかし 決して 君の知らなかった仕方で」

すごいですね。東京の有明コロシアムに、1万人近くの人が集まったんですね。奥平康弘さんの言う「2項のない1項はもぬけの殻だ」というのはもっともだと思う。大江健三郎の詩は過去の歴史を反復してはならない、ということだろうか。「求めるなら 変化は来る」。