郵政改革PR企画書

http://tetsu-chan.com/05-0622yuusei_rijikai2.pdf

郵政改革PRのために、国と特別契約を結んだ竹中平蔵郵政民営化担当大臣の知人が経営するPR会社が提出したPR企画書の中に、郵政改革PRは、老人、女性など、“ちょっとIQの低い人々中心に進める”という一文があったのは有名な話だ(国会でも取り上げられた)。
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050811_kaigai/index4.html
立花隆「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」

立花隆が言っていた例の企画書ですね。B層と言われている人々にアピールする為の戦略が書かれている。グラフにIQの軸が書かれている。小泉はメディアを戦略的に使っている。テレビの小泉よいしょは完全にそんな感じですね。
http://pdo.cocolog-nifty.com/happy/2005/08/tv_4a71.html
「選挙とTV」『★J憲法&少年A★』