福島瑞穂が街頭演説をしていた

umkaji2005-08-28


たまたま福島瑞穂が街頭演説をしているのに、出食わしたので、聞いていた。なかなかいいこと言ってましたよ。勝ち組政治にNO!というなら、憲法改悪をさせたくないのなら社民党に1票入れて下さい、と。

不思議に思うのは憲法9条を守りたいと思う人が50%ぐらいいるのに、社民、共産の議席数はずっと少ない。憲法改悪に反対しているのは社民、共産だけなのに。この乖離に有権者は気づいているのだろうか。選挙が終われば自民党憲法改悪に動き出すのは明白なのに。ただ、今回はとりあえず政権交代させないといけないので、民主党に勝って欲しい。政権交代したら、ずいぶん空気が変わると思う。

もう一つ不思議なのは、フリーターやニートと呼ばれる人達が、ネットで右翼的な発言をしている人達と層が重なっているらしいが、彼らはネオ・リベラリズムによって真っ先に切り捨てられる層なのに、右翼を名乗っている。労働問題を真面目に考えているのは左派の方なのに、それに唾をかけるような言動をしている。立ち位置が分かってないように思う。

小林よしのりの漫画に影響されているのかもしれないが、あれはなんの予備知識もなく読めば左翼や朝日新聞を嫌いになると思う。化け物のように描かれているからw。小泉が首相に就任以来、ウンコをカレーライスだと言われて食わされ続けてきた。権力に抵抗しないと、いいようにやられてしまうと思う。
http://www.mizuhoto.org/
福島みずほと一緒に国会へ行こう』