「小泉政権の次」とは何か?

http://www.kiyomi.gr.jp/essay/archives/000574.html
辻元清美のつじともWEB』

>私は、欧州型の地方自治に賛成ですし、宮台さんの言う「都市型リベラル」に立場が近いかも知れませんが、民主党がそれを担うのに必要十分かというと、そうではないと思っています。というのは、民主党は、旧保守と闘うのだという意識だけがある集合体なので、実は新保守・ネオリベと自己区別のある人がほとんどいないと思うからです。

どこで区別していくか。それが日本では、パート(アルバイト、派遣)労働者や「非エリートの共働き夫婦」、独身や離婚した人、シングル・マザー、性的少数者などの人権を、ちゃんと視野に入れるかどうかということではないでしょうか。そしてそれを、当事者団体、NPO,地域、地方分権などを通じて、下から現場から解決していく。これが市場に人権や環境を組み込む、新しい社民主義の路線だと思っています。

ええこと言うてますよ。