在外邦人の選挙権制限、最高裁が違憲判決

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050914it06.htm
 海外に住む日本人の選挙権を制限している公職選挙法の規定が「普通選挙を保障した憲法に反する」として、在外邦人ら13人が、国を相手に選挙権があることの確認や1人当たり5万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が14日、最高裁大法廷(裁判長・町田顕長官)であった。

 大法廷は、請求を退けた2審・東京高裁判決を破棄し、公選法違憲と判断して選挙権を確認するとともに、国に1人当たり5000円の賠償を命じた。原告の逆転勝訴が確定した。

国籍はあるけど選挙権は無いっていうのは、おかしな話ですもんね。しかし5000円って安すぎないですかw。