鉄筋量11階建てなのに3階分しかない!

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/dec/o20051205_20.htm
YOMIURI ONLINE

 「こ、これは…」写真を凝視する石田さんの手元が震えた。問題の写真は、姉歯建築設計事務所が構造計算書を手がけ、ヒューザーが販売した東京・墨田区のマンション「グランドステージ東向島」(36戸)。1階部分の建設現場だ。ニョキニョキと地面から生えるように見えるのが鉄筋。この周りを木の「型枠」で覆い、コンクリートを流し込んで建物の柱を造る。しかし、石田さんは「明らかに(鉄筋の)本数が少ない。それに一本一本が細いのでは?」と指摘した。

 「この規模のマンションの1階なら、鉄が塊になって見える。間に手が入らないくらいに鉄筋があるはずです。しかし…これはスカスカだ!」と石田さん。鉄筋は通常、下層階ほど本数が多く、太いものを使用する。しかし、その太さも「見た感じ細い。2・5センチ前後ではないか。11階建てなら通常3センチ以上。これでは3階からせいぜい、5階建てです」。驚がくの実態が明らかになった。

11階建てなのに3階分しかないとは、ひどいなぁ。