働かねばに反発し、就職活動に失敗

はてなの近藤さんインタビュー。

http://nb.nikkeibp.co.jp/free/x/20051226/20051226005142.shtml
日経ビジネス

>僕はホームページを作って1円も儲かっていないし、たかだか10人とか数十人とかいう友達が見に来て、日記を読んで、「あ、近藤は今日も生きているね」と思って終わり。1年くらいたつと、毎日、1時間もかけて何をしているのかな、と思うじゃないですか。

 でも「そんな遊びばかりいつまでもやっていないで仕事をしなさい」と言うのは違うと思ったんですよ。絶対に違う。

 この先、この行為が仕事になる時代が来る。なぜなら面白いから。

「この先、この行為が仕事になる時代が来る。なぜなら面白いから。」名言ですね。