地球温暖化と大雪の関係

http://www.asahi.com/national/update/0106/TKY200601060240.html
「雪の死者は53人、8日にかけさらに大雪の恐れ」『asahi.com

 日本海側を中心とした大雪による死者は、除雪作業中の事故などで、15道県で53人にのぼることが内閣府のまとめでわかった。負傷者は20道府県の760人。8日にかけてさらに強い寒気が入り、北日本から西日本の日本海側を中心に大雪になる恐れがある。

 6日午前9時現在でのまとめによると、死者が最も多いのは福井県の10人。新潟県の9人、秋田県の6人と、北陸や東北の日本海側で目立つ。

ニュースで現地の老人がこんな大雪は体験したことがないと言っていた。地球温暖化による異常気象と関連があるのではないだろうか。こちらで色々な意見が出ている。
なぜ温暖化すると冬が厳しくなるのか?

これからますます異常気象の影響は出てくると思う。作物の不作が大規模になってくると、食料の取り合いから紛争や戦争に発展する危険もある。日本の食料自給率は40%程で、先進国の中で最低です。異常気象が続くとひとたまりもない。食料自給率を上げる政策をもっと積極的にやって欲しいですね。