トラックバックをめぐって

こちらでトラックバックに関して考察されているのですが、なかなか面白い。
http://kotonoha.main.jp/2006/01/06trackback.html
トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突」『絵文録ことのは


ライブドアのブログでは1月10日から元記事に相手のURLがないと、トラックバック出来なくなるようだ。

http://blog.livedoor.jp/staff/archives/50302411.html
livedoor Blog 開発日誌』

トラックバックスパム防止策導入につきまして
今まで、トラックバックによるスパムを防ぐためにいくつかの施策を行ってまいりましたが、2006年1月10日より、トラックバック元の記事にトラックバック先のブログURLが含まれていない場合、受付を拒否する仕組みを導入します。

この仕組みの導入により不特定多数のブログに無関係のトラックバックを送信することができなくなります。トラックバックを送信する際に、2,3個のブログにまとめて送信される場合は記事の中で送信先ブログのURLを入れるようにしてください。
トラックバックスパムの防止と、記事どうしのより密接なつながりを実現するための施策になります。もちろん今後のお客様の声などをいただきつつ、柔軟に対応していければと考えておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

はてなでは元々相手のURLがないとTB出来ない仕組みになっていて、それが嫌だなぁと思っていた。自分からはTB出来ても、相手からはTB出来ない場合があるからです。

僕はTBするときは、基本的には<関連リンク>としてリンクしてから送るようにしている。近い関係のブログだと何にもなくTBを送ることもある。こんな記事をTBしてもいいかなぁと思うことも多くて、TBって結構難しいですね。僕のところは、嫌がらせ以外はTBもコメントも歓迎です。


<関連リンク>
「トラックバックの今とこれから」『BLOG STATION』