「共謀罪」法案、28日の採決取り下げ(動画付き)

共謀罪」を審議する衆議院の委員会は28日、採決を提案した与党側がこれを一旦取り下げたため正常化され、野党も出席して質疑が行われました。

 衆議院・法務委員会は、共謀罪の新設をめぐる政府案・与党案に加え、27日に提出された民主党案を28日朝から審議する予定でしたが、これに先立つ理事会で、与党側が28日中の採決を改めて提案したため、民主、社民両党が反発し、開会が延期されました。

 これを受けて自民、民主両党の国会対策担当者が協議した結果、与党側が採決の提案を一旦取り下げたため、審議を拒否していた民主、社民両党も出席して正常化され、1時間遅れで開会しました。

 「この法律を今の形で、どうしても通すわけにはいかない。このように民主党として考えて、行動いたしております」(民主党 菅 直人 代表代行)

 採決を急ぐ構えの与党側に対し、野党側は午後、国会内で抗議集会を開き、今後も徹底的な審議を求めるとしています。(28日16:48) 『tbs』

採決がいったん取り下げられたようですね。与党の修正案はほとんど変わってないように思うんですけど。僕としては民主党案のように国際性のある犯罪に限定するか廃案にしてもらいたいんですけど・・・。国会は大騒ぎなのにメディアがぜんぜん報道しないですね。みなさまのNHK共謀罪のキョの字も出ませんねw。


与党修正案へのツッコミ
共謀罪ってなんですか作戦