地球温暖化

umkaji2004-09-08


今年の夏は暑かった。東京でも40℃近い記録的な暑さだった。徐々に日本も亜熱帯に移行している。天気予報も当たらないことが多い。異常気象ということを否が応でも感じる。台風の猛威もすさまじい。

地球温暖化を食い止めるにはドラスティックな対策をしないといけないんじゃないか。例えば新しい家やビルを建てるときには太陽光発電システムの設置を義務付けるとか。個々人の節約意識ぐらいではもう間に合わないんじゃないか。

太陽光発電は最初は金がかかるが長期的に見れば非常に得なわけで、無利子で設置費用を借りられるとかにすれば普及するのではないかと思う。最低限の電力を自家発電できると自然災害で停電になった時でも心強い。




http://www.shouene.com/index_gol.html?banner_id=31
http://www.sharp.co.jp/sunvista/housing/index.html
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/climate/