カナダへ移住する人々

umkaji2004-11-07


ブッシュが前回同様、非常に胡散臭い勝ち方で再選された。ケリーもあっさりと引いてしまったのが許しがたい。なにか漫画のような世界で状況がどんどんと悪くなっていく。

そんな中でカナダ移民局サイトのアクセスが急増しているという。アメリカに失望した人々がカナダに移住しようとしているらしい。ケリーに投票した都市部の人々が結局テロに狙われる訳で、やってられないという気になるのは良く分かる。どんどん移住すればいいと思う。アメリカが良くなったら戻ってくればいい。こういう国を捨てる人々にはナショナリズムは芽生えようが無い。

もちろん色々な事情で移住など出来ない人が大半だと思う。だから思考実験なのだが、こういう風に国を簡単に行き来できるようになれば、国家の揚棄の具体的な基盤が出来る。政府のサービスは最小限の形では残る。国は今の県や州のようなものになる。国連の機能は強化されるだろう。コスモポリタンの<ユートピア>はそんなに遠くはない。



http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=worldNews&storyID=6733960
http://tanakanews.com/e1107bush.htm
ブッシュのインチキに関しては田中宇氏の記事に詳しい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20041108ddm007030099000c.html
やっぱりインチキしていたようだ。これが民主主義といえるのか?