イラク人質事件2

umkaji2004-10-31


香田証生さんが惨殺されるという、なんともやり切れない結果に終わった。小泉はテロには屈さないを繰り返すばかり。自衛隊の撤退どころか駐留の延長を宣言する始末。愚かな選択だと思う。

暴力の応酬によって問題が解決しないことは、イラクパレスチナを見れば明らかだろう。イラクでは開戦から10万人以上死んでいる。人間がゴミ屑のように殺されていってる。

ブッシュや小泉のような有害な政治家が支配階級にいる限り、平和が訪れることはないだろう。今起こってることは大きな意味での南北問題、それを引き起こす資本制と国家の問題だろう。しかし少なくとも私たちに出来ることは、平和を破壊する政治家を権力の座から引きずり下ろすことではないだろうか。