コスモポリタニズム

umkaji2004-12-06


インターネット上でも保守主義的な言説を目にすることが結構ある。公共心や伝統を大切にするというのは大事だが、それが排他的な国家主義に向かうとしたら疑問を感じる。国家は国内のレベルで考えれば公共だが、世界規模のレベルで考えれば私的なものである。公共心と言うのなら国を超えたもっと大きいものを言うべきなんじゃないかと思う。

コスモポリタニズムには国を超えた公共心が基底にある。それは必ずしも愛国心と矛盾するものではない。ただその愛国心の誤った発露に関して抑制をおこなう。世界規模で起こっている環境問題やテロの問題は大きな公共心なくしては解決出来ないのではないだろうか。