中国、北朝鮮の経済自由化

umkaji2005-02-01


田中宇の国際ニュース解説はけっこう眉唾だけど、ときどき面白い記事がある。今週は躍動する上海に関する記事で、ナイトクラブのくだりが面白かった。

▼「民進党共産党が密会する場所」

>そこは数人から10数人の客が入れる個室が10個以上ある大きな店で、お客のほとんどは台湾商人の男たちだが、上海市政府などの中国側の役人も接待されて来るときがあるという。前述の著作権ビジネスなどで、共産党のお偉方に渡りをつけるために接待するときにも、このような場所が使われるとのことだ。上海市政府に渡りをつけたい台湾商人は、民進党に頼むとこの店に出入りする人脈から共産党のお偉方を紹介してもらえ、接待に使うお店は繁盛し、ビジネスが成功すれば共産党に賄賂が入り、民進党には献金が入る。みんなハッピー、というわけだ。

>売春の料金は、情事が終わったらホステスを返すと1200元、朝まで一緒に寝ると1500元だという(1元は約12円)。台湾商人から、あなたもどうぞ連れて帰ってくださいと言われたが、そのようなことをした経験がなく、お断りした。
http://tanakanews.com/f0201shanghai.htm

最後のセンテンスはちょっと嘘臭いけどw上海のバブリィな雰囲気が伝わってくる。対中貿易額が日米間の貿易額を戦後初めて上回った。*1平和という観点からも経済の相互依存は良いことだ。経済の相互依存が深まれば、そう簡単に戦争は出来ない。

北朝鮮も中国に倣って経済を自由化する兆候がある。*2経済が自由化されれば、政治も自ずと自由化せざるを得なくなってくる。そういう意味でも、北朝鮮に対しては、経済の自由化に水を差すような経済制裁は止めた方がよいと思う。