アナム&マキ『QUNAI?』発売

umkaji2005-05-25


『QUNAI?』を手に入れたので感想などを・・・
全体的に初期の攻撃的な感じは薄れて、優しさが漂っている。それが今を生きる彼女たちの感受性でしょうね。優しさと切なさを醸し出すアナムのハイトーンボイスがたまらない。二人の生み出すハーモニーがより巧みになってますね。優しいけどサウンドも詩も強い。

とくに「ピカピカ光ル」や「この地球をたゆたう」はスケールが大きい。こういうスケールの大きさには河島英五の影響を感じる。各地を自分たちで車を運転してライブするアナム&マキのスタイルが好きだけど、これも河島英五スタイルですね。ギターもより洗練されてるんだけどearthyで心地いい。うーん最高クナイ?

そういえば河島英五のCD&DVDのベストが出るようですね。こちらも楽しみです。AtsuguaのHPで「ピカピカ光ル」のPVやコメントがみられるようです。
http://www.office-augusta.com/atsugua/
ASIN:B0008JH2TA