プロジェクトX IHクッキングヒーター

umkaji2005-06-21

http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html
 今、主婦たちが熱い視線を送る台所器具がある。「IHクッキングヒーター」。火を用いず鍋を加熱、おいしい料理を作りだす。新築住宅3軒に一軒がこれを選ぶ。世界初のIH実用化に挑んだのは、松下電器、入社一年目の若き技術者だった。たった一人で始めた夢の製品作り。そこには、想像を絶する困難が待ち受けていた。

プロジェクトXの「炎なき台所革命」〜IHに懸けた30年〜をなんとなく観ていた。いまや新築住宅の3軒に1軒がIHなんですね。電力会社も電気を使わせようとしてオール電化などと盛んにPRしていますね。僕の実家もIHクッキングヒーターを入れていて、夏でも暑くないし、煮物なんかは自動なので放っておけるなど確かに便利です。だけど、かなり電磁波が出るみたいですね。

http://www.buyo-gas.co.jp/tetteikentou1/ih1.htm
なかでもIHクッキングヒーターは強い電磁波を発すると言われており、電子レンジなどと違って長時間にわたり間近で使用することが多いため、電磁波を受けやすいようです。

開発の過程でも磁力が強すぎて鍋が浮いてたw。そのあたりがちょっと心配ですね。またオール電化といっても太陽光発電などで自家発電しているならいいけど、そうじゃないなら原発に頼りましょうという話になるんじゃないかな。