日本のファーストフードチェーンに「くじらバーガー」登場

umkaji2005-06-26

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081119554781.html
[東京 23日 ロイター] 日本は捕鯨プログラム拡張計画で非難されているが、あるファーストフードチェーンが、これまでの捕鯨のストックを利用することを目的とした新製品を販売している。「くじらバーガー」だ。

ラッキーピエロの王未来(みく)部長は「味と舌触りは牛肉と魚の中間ぐらいです。函館には鯨の肉を食べる長い歴史があります。だからみなさん、食べてみるのを楽しみにしてらっしゃいます」と語った。

僕は特にくじらを食べたいとは思わないけど、食文化というのはその土地土地の歴史的なものですからね。なんにせよ生きていくということは、何かを殺生しなければ生きていけないわけで、業の深いものですね。とくに今は殺生をしているという意識も持てないような食のシステムになっているから、ますます罪深いものですね。