バリ

バリに旅行に行ってました。初めて行ったのですが、リゾートとアジアのごちゃごちゃした感じがあって、なかなか面白かった。物価が安いというのがいいですね。タクシーは近くだと60円とか100円ぐらいで行ける。タバコも60円ぐらいですね。タバコといえばクレテック煙草というクローブの入ったタバコが主流で、僕も色々吸ってみました。ガラムは有名ですが、DJARAMというのが少しスパイシーで気に入りました。

レギャン地区という一番にぎやかな所に泊まっていたのですが、客引きや物売りがすごいですね。「ディスカウント」と何回か言えば、かなり安くなります。半額ぐらいになりますw。バイクがたくさん走っていて、ノーヘル、2ケツは当たり前、最高4ケツぐらい見かけましたw。活気があってアジアな感じで面白かった。

食べ物も安くて美味しいですね。ナシゴレンとかミーゴレンなど、独特のスパイスが効いたのも美味しい。ステーキなんかも500円ぐらいで食べられる。ついつい食べ過ぎてしまうw。

ケチャック・ダンスを観たのですが、「ケチャケチャ」と言うだけなのかと思っていたら、ストーリーになってるんですね。古典『ラーマーヤナ』の話のようです。お姫様が大魔王や猿などの魔物に連れ去られるのをケチャの群集が助け出すという感じ?だった。「ケチャケチャ」と言うのは思ったほど迫力がなかったけど、お姫様の手の動き身体の動きがエロティックで印象に残った。ガムランも少し聴いたのですが、もっと本格的に聴きたかった。あれはすごいですね。トランスします。

海はサーフィンの本場だけあって、波がすごいですね。ブギーボードをやっていたんですが、何回も波に飲み込まれた。恐ろしい力です。最後の日は波が大きすぎて遊泳禁止だった。また行きたいですね。今度はもっと長く滞在して、バイクか車であちこち回りたい。
http://f.hatena.ne.jp/umkaji/
フォトライフに少し写真をアップロードしました。