ハリケーン「リタ」、台風17号、赤道原則

umkaji2005-09-24

http://www.asahi.com/international/update/0924/013.html
「リタ、米南部に上陸 高速道路の橋落下 勢力は弱まる」
テキサス州のペリー知事は23日、「この2日間に270万人が避難した」と話した。隣のルイジアナ州と合わせて上陸前に避難した人は300万に達したとみられる。沿岸から脱出する市民の車で幹線道路は22日から大渋滞。23日早朝はテキサス州ダラスの南の主要道で、老人ホームの高齢者らを乗せた大型バスが路肩に駐車中に炎上し、24人が死亡した。機械の不調で出火し、何人かのお年寄りが使っていた酸素吸入装置に引火したらしい。

ハリケーン「リタ」は「カトリーナ」同様、大変な被害をもたらしそうですね。それにしても300万人が避難するというのは尋常じゃないですね。パニックになる。日本にも台風17号が来ている。世界的に気象が完全におかしくなってますね。

赤道原則という言葉を坂本龍一のブログで知った。銀行が開発プロジェクトに融資する際に、環境に配慮された計画を企業に求める基準のようです。日本の銀行では、まだみずほコーポレート銀行しか署名していないそうです。環境の悪化を食い止めるためにも、融資・投資に環境に対する配慮や、倫理的な基準が必要だと思う。

<関連リンク>
http://blog.sitesakamoto.com/index.php?itemid=115
『ひっかかり』
http://blogforjapan.jugem.cc/?month=200506
『Blog for Japan』