<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000025-mai-soci
 世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないため。事務局は「ホワイトバンドは『貧困をなくす政策をみんなで選択する』意思表示が狙い。分かりにくかったかもしれない」と説明し、店頭で、募金活動ではないことを強調する表示を始めた。

>今田克司事務局長は「運動は『世界に貧しい国がある』と考えるきっかけを作るもの。政策提言や声を上げるために資金を使う。それが途上国への募金と同じような意味を持つことを理解してほしい」と説明している。

僕もずいぶん前にホワイトバンドを紹介した。ホワイトバンドのサイトには貧困をなくすための活動資金になる、と書かれていたし、それはそれでいいことなんじゃないかな、と思っていた。直接募金されると思っていた人が多かったみたいですね。こういう人達って自民党なんかに投票しておいて、後でだまされた、とかいう人と似て(以下略)
<関連リンク>
http://d.hatena.ne.jp/umkaji/20050713