Paris is burning.

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200511020003.html
「パリ郊外の暴動、沈静化の気配なく 首相が外遊中止」『CNN』

パリ――イスラム系移民の少年2人が警察から逃走中に感電死したのをきっかけに、パリ北東や北部の郊外地区で先月下旬から起きた放火などの騒乱は2日夜も続き、7日連続の暴動となった。内務省によると、少なくとも9カ所の町で放火などが引き続き起き、数十人が拘束された。2日夜には、数百人規模の若者らが警官隊とにらみ合って投石、車両40台、バス2台などに放火した。銃撃音が聞こえたとの情報もある。これまで移民を幅広く受け入れてきたフランスの「多民族社会」政策の有効性が改めて問われる深刻な事態になっている。

サルゴジ内相っていうのが口が悪くて、暴動を起こしている者を「くず」「ごろつき」などと呼んだことが、事態をいっそう深刻化させているようだ。英語圏のブログでは結構話題になってるけど、極東の島国ではあまり話題になってないですね。二極化が進めば、日本でも起こりうることなんだけど。