十代にだけ聞こえる音撃兵器

umkaji2005-11-30

http://japanese.engadget.com/2005/11/29/mosquito-anti-teen-device/
『engadget』

ウェールズのセキュリティ・コンサルタントHoward Stapletonが、若者にだけ聞こえる不愉快なノイズを発生させる装置"Mosquito"を開発した。コンビニエンスストアなどの店頭を「占拠」して商売の邪魔になる若者を退散させることができるという。

人間の可聴域が年齢とともに狭くなる(落ちる)ことは昔から知られているが、Stapletonは子供のころ父親が働いていた工場で、自分にはとても耐えられないノイズが聞こえるのに大人に訴えても理解してもらえなかった経験からヒントを得たと語っている。

可聴域って年齢とともに狭くなるんですね。ということは音楽を聴いていても若い頃のようには聴けてないということなのか。そして年配になると歩いていても周りの音に気づかなくなると・・・。