自民議員に「第3の財布」 献金受け皿に 政治資金集計

umkaji2005-12-23

http://www.asahi.com/politics/update/1223/001.html
asahi.com

>岩井奉信・日大法学部教授(政治学)の話 政党支部は企業でいえば支店。支店は本社の意向に反して設立できないが、政党支部は自由に看板を掲げることができる。党が支部長を決める選挙区支部を公の支部とすれば、その他の支部は私営の支部だ。政治家にとってはカネを自由にコントロールでき、企業団体献金が受けられる支部がほしいのだろう。党は政治家個人のマネーロンダリングに加担しているようなものだ。政党支部と、そのカネは誰のものか。そこが不明確になっているのが根本の問題だ。

自民党の集金システムはすごいなぁ。マフィアそのものですね。