安倍氏秘書の参考人招致を 民主・前原代表

 民主党前原誠司代表は17日午後、耐震強度偽装問題の証人喚問について「政治の闇の問題に関する疑惑がさらに深まった」として、小嶋進ヒューザー社長が対応を相談したとされる安倍晋三官房長官の秘書の参考人招致を求めていく考えを示した。名古屋市内で記者団に語った。

 安倍氏にも「(内閣の)スポークスマンという要の立場にいるので、説明責任と全容解明のための自浄能力を発揮してもらいたい」と指摘。伊藤公介元国土庁長官の証人喚問か参考人招致に加え、小嶋氏が付き合いのある政治家として新たに名を挙げた自民党伊藤信太郎衆院議員の参考人招致も必要だと強調した。『中国新聞』

政治家への働きかけも追及しなければならないけど、そもそもこんなザル検査になる検査機関の民営化をした与党の責任が追及されなければならないんじゃないかな。