「武部幹事長」取材メモ


あくまで取材メモということですが・・・

永田町では武部ーホリエモンには金銭を巡る関係が厳然とあるというのだ。
 自民党関係者がいう。
「実は武部幹事長ホリエモンから2〜3億円の金をもらっているんです。この金はホリエモン自民党の公認を取って衆議院議員のバッチを付けたいということから始まっていました。
 ホリエモンは次男・毅を通じて武部幹事長接触。是非とも自民党公認で当選したいと懇願していました。そこで、福岡1区で推薦しようということになったんですが、ここで山崎拓さんが猛反対。山崎さんはこの話を聞いて官邸に乗り込み
ホリエモンみたいな自民党が公認するなんてとんでもない。絶対反対だ」
 と小泉総理にねじ込んだんです。
 小泉総理・官邸もホリエモンの調査で「こいつは危ないし、ダメだ」という報告を受けていたんで山拓さんに「それは良くわかっています。公認はしません」と明快に答え、公認の認定はできませんでした。
 この公認問題に頭を抱えたのが武部勤幹事長でした。武部幹事長は千葉4区で出馬した藤田幹雄を通じて金を受け取っているんです。
・・・・・


@『現役雑誌記者による、ブログ調査分析報道!』