献金裏金処理、政治団体幹部が伊藤元長官を地検に告発

umkaji2006-03-11



伊藤公介集金院議員が告発されたようですね。

 元国土庁長官・伊藤公介衆院議員の資金管理団体などが、政治団体「西多摩夏冬会」(解散)からの献金を裏金処理していた問題で、同会の会計責任者だった会社役員上田政晴さん(58)(東京都あきる野市)が10日、伊藤議員について、政治資金規正法違反容疑で告発状を東京地検に提出した。

 告発状では、資金管理団体「東京公友会」と同議員が代表を務める「自民党東京都第23選挙区支部」は2001、02年、夏冬会から計421万円の献金を受けながら、伊藤議員が両団体の会計責任者に指示して政治資金収支報告書に記載させず、虚偽の報告書を提出させた疑いがあるとしている。 『YOMIURI ONLINE』

 上田氏は、夏冬会が九七―〇二年に献金した合計千七百六十四万円分についても、伊藤氏側が発行した領収書の写しを告発状に添付。「それらすべてが報告書に記載されずに裏金処理された」と主張しています。今回は公訴時効にかからないものに限り告発の対象としました。

 伊藤氏側は本紙などの指摘をうけ、〇二年分の百四十六万円については「事務的なミス」として収支報告書を訂正したものの、二月二十三日の衆院政治倫理審査会では、裏金処理を否定。「資料もなく、調査中」などと述べました。上田氏は、「私は議員会館で毎回、伊藤氏に金を手渡しした。政倫審で『自分は受け取っていない』という伊藤氏を見て、このままの幕引きは許せないと思った」と語っています。 『赤旗』