つぶやき

umkaji2005-02-14


なぜ戦争が起こるのか最近なんとなく分かってきた。やっぱり人々が戦争を支持するんですね。意識的にせよ無意識的にせよ。今の北朝鮮の問題は一つ判断を間違えると戦争までいく可能性がある。

RSS経済制裁をキーワードにblogを見て回ったんだけど、感情的で好戦的な論調が多い。北朝鮮と戦争をすれば拉致被害者が戻って来るかのような訳の分からないロジックは止めて貰いたい。彼らは戦争をプロレスかなんかと勘違いしてるのではないか。

傍観者になって沈黙している人々は、彼らがやりました、とまた言うのだろうか。声を上げよう。小さな声でいい。つぶやきでもいい。ささやきでもいいw。そこからしか変わっていかないのだから。