BSディベート 日韓の課題・いま語りたい

umkaji2005-06-19


BS1で日韓の若者が討論するという番組を観た。韓国の若者の間では今、ニッポンフィールという流行があるという。たこ焼きや回転寿司、日本のファッションが流行っているらしい。

以前、韓国人の留学生と少し交流する機会があった。率直で上下関係を大切にする人達だなぁという印象を持った。僕が韓国人だったらアメリカやイギリスに留学しようと思うだろうけど、日本は近いし親近感を持って日本に留学に来る韓国人も多い。

今、政治的には日韓や日中関係は良くないけど、僕はそんなに悲観的ではない。これだけ経済的に相互依存し、情報、文化や人々が交流している。事態を悪くしているのは一部のアホな政治家です。だから私たちは熱くならずに、こういう政治家を削除することに努めたほうがいいと思う。

http://www.nhk.or.jp/bsdebate/