チャルマーズ・ジョンソン「東アジアは平和に向かう」

http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/message/559
アメリカは、北東アジアにおける決定的に重要な要素は軍事力であるといまだに思いこんでいます。この点でアメリカは間違っていると私は信じます。

>これらの問題をじゅうぶん理解していない人たちは、第二次世界大戦後、ドイツは犠牲者に謝罪したが、日本はしなかったなどと、しばしば主張します。私はこれは正しくないといつも思っていました。日本はたしかに謝罪したのですが、違った形でそれを表したのです。すなわち憲法第9条(「平和条項」)がそれです。そのころ私は日本にいましたが、1960年代と70年代には、日本人は第9条を誇りにしていたことを憶えています。

北東アジアを不安定にしているのはアメリカだっていう気がするんだよなぁ。ちなみにチャルマーズ・ジョンソンアメリカの学者のようです。