虎に激震!阪神が乗っ取られる?

http://www.daily.co.jp/baseball/2005/09/28/188766.shtml
 村上世彰氏(46)が率いる「村上ファンド」が阪神電気鉄道株の26・67%を取得して筆頭株主となり、阪神百貨店株も18・19%取得したことが27日、関東財務局への届け出で分かった。筆頭株主になった結果、同ファンドは電鉄の完全子会社であるタイガースも含めたグループ全体に大きな影響力を持つことになる。

金のにおいを嗅ぎつけて村上ファンドがやって来ましたね。優勝がほぼ決まって株価が上がるに決まってる局面で、金の力にものを言わせて阪神をどうこうしようというのは、何だかな〜という感じがする。逆に阪神が経営難で行き詰っている時に救い出すというのならかっこいいのに。まあこれがハゲタカ・クオリティなんでしょうね。

<関連リンク>
http://www.maconsulting.co.jp/page_j/
株式会社 M&Aコンサルティング
http://www.asahi.com/business/aera/TKY200507070145.html
村上ファンドを裸にする 「勝負師」村上世彰の全貌」
http://blog.netshoken.com/archives/16197060.html
村上ファンド村上世彰氏「"のほほん"としている経営者はクズ」」