「主婦に」何と教え子の6割

http://job.yomiuri.co.jp/library/column/li_co_05120201.cfm
YOMIURI ONLINE

>例えば、結婚や出産を機に、仕事を辞めて家事や育児に専念したいと考えている女子学生はどのくらいかというと、なんと約6割。仕事と家庭の両立は無理だと言い、子供が3歳になるまでは、母親がそばにいないと子供はきちんと育たないという『3歳児神話』まで口にする学生がいる。また企業内には、歴然とした男女差別があり(全くないとは言えないが)、女性が働き続けるのはまだまだ困難と考えている学生も少なくない。

へ〜え。フランスのように産後3年ぐらい休職できるシステムがあればいいんですけどね。

<関連リンク>
「フランスで出生率が上がった本当の理由  政府が産後のアソコの緩みまでケア!」『反米嫌日戦線』