成人式と徴兵制

http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20060109/lcl_____gnm_____000.shtml
「門出の日 夢や抱負 成人式」『東京新聞

 「成人の日」を翌日に控えた八日、県内各地で成人式が開かれ、新成人は華やかな雰囲気の中で、節目の式典に臨んだ。

■合併後初の一括開催 前橋

 前橋市では同市日吉町一の県民会館大ホールで、成人祝いの式典が行われた。今回は合併後初の一括開催となり、対象となった新成人三千七百八十一人のうち、約73%(前年比約4ポイント増)の二千七百四十五人が参加。平成に入ってからは最も参加者が多く、ロビーや建物外にも新成人があふれた。

今日は成人の日ということで、また若者が暴れたりしてるのでしょうか。個人的には、税金使ってこんな下らない事やめて欲しいと思うんだけどね。各家庭で祝えばいいんじゃないかな。同窓会をやりたいんなら、勝手にやればいいんだし。市長などの政治家は、新有権者に顔が売れるということでやりたいんだろうね。

徴兵制なんかをする時に、成人式があると便利なんでしょうね。成人になったんだから、お国の役に立つ人間になりましょう、ということで。元服式というのは、元々そういうものですね。切腹の作法を習い、責任の取り方を教わるという。まぁ軍隊に入って花と散るというのもまた人生ですね。