ホリエモンと小泉純一郎

 作家の渡辺淳一さんが、小泉首相のことをネオヤクザ(新ヤクザ)と称し、次のように述べています、−

小泉首相は一度でも敵と見たらあくまで敵で、相手の息の根を止めるまで徹底的に叩きのめす。
 このやり方は、まさしく暴力団のそれと同じ。ストレートで明快で単純で、まわりには敵と味方しかなく、思いこんだら命がけ。それを貫き徹するまであきらめない。
 ただし見かけは紳士的なので、新しいタイプの「ネオヤクザ」といったところ。
 実際、首相のお爺ちゃん(山根注。“姓は小泉、名は又次郎、人呼んで「刺青の又」と発します。”)は、背中に昇り龍の入墨を彫っていた小泉組の幹部だったから、その血が隔世遺伝しただけかも。“
(“週刊新潮“ 2005.8.25号)

 小泉さんがヤクザの孫であることは紛れもない事実ですが、今の小泉さんがヤクザであるかどうかについては議論の分かれるところでしょう。それにしてもネオヤクザというネーミングは、この作家ならではのもので、感心してしまいました。 『 「ホリエモンの錬金術」 ミラーサイト 』

「ネオヤクザ」というのは言いえて妙ですね。これからそう呼ぼう。このブログには「ホリエモン錬金術」が載っているようですね。