ムハンマド特集、仏紙が増刷へ 最終売り上げ40万部超

 8日発売号でイスラム教の預言者ムハンマドを題材にした仏漫画週刊紙シャルリー・エブド」は、この特集号を来週も売り続ける方針だ。同日昼の16万部完売を受けて増刷を急いでおり、最終的な売り上げは40万部を超える見通しという。欧州最大のイスラム社会を抱える国だけに、混乱の火種にもなりかねない。 『asahi.com』

デンマークの新聞社が掲載したムハンマドの風刺漫画をきっかけに、世界各地でイスラム教徒の抗議が起こってますね。暴力的な抗議の仕方は問題があると思う。

それにしてもフランスで風刺漫画が40万部も売れるというのはどういうことなんでしょうね。表現の自由を盾にメディアが対立を煽るというのは最低です。表現の自由があるから何をしてもいいという訳ではないと思う。フランスではイスラム系住民による暴動があったので、よけいに対立感情があるのでしょうね。異文化対立というのはこれからますます増えると思うけど、お互いの文化を理解し尊重するということが大事でしょうね。



<関連リンク>
風刺漫画(3)とイラン問題『しろまあも』
ムハンマド風刺漫画 なぜイスラムは怒るのか東京新聞』