代替通貨

umkaji2005-09-30


『SENZA FINE』で代替通貨について書かれていた。経済のリセッション、クラッシュに備えて代替通貨を普及させておくべきだ、という。その通りだと思うので、僕も紹介しておきます。

http://lets-q.org/
『Q-project.org 』

Q-projectは、オンライン地域通貨LETS-Q」の普及を通して、わたしたちの暮らしと働き方を変えていき、この社会を、持続可能で共生可能なものにゆっくりと変えていくことを目指しています。

Qのユニークなところはゼロサムになっているところですね。多くの人が取引をしていても、全員の赤字と黒字を相殺するとゼロになる。そして利子がつかない。大資本が自己増殖していくということがない。

ANAや携帯電話で使われているEdyという電子マネーは円とリンクしているけど、システムを変えればゼロサムで出来ると思う。JRのSuicaもコンビニで使えたりするので便利かもしれない。

Qの問題として普及しないというのがあるが、経済のクラッシュなどの非常事態では広まると思う。非常に消極的な展望ですが、きっかけは何だっていい。歴史というのは意外な方向に流れていき、結果としてうまく行くということがあると思う。Kasaiさんが取り上げているインターネットなんかは、まさにそうですね。


<関連リンク>
http://senzafine.livedoor.biz/archives/50064975.html
『SENZA FINE』
http://www.edy.jp/
Edy
http://www.jreast.co.jp/suica/
Suica
http://blog.picsy.org/
PICSY blog』
http://exodus.exblog.jp/852360/
エクソダス2005《脱米救国》国民運動』